アイドルとかアニメの推し曲を紹介していく #1


初めまして!天秤はかりです。

普段はKAGAYAKI STARS所属のアイドルVTuberとして、youtubeへ動画投稿や生放送をしています。
声帯結節で声が出なくなってしまったので、以前からやりたいな~と思っていたブログをはじめました!
文章ならいくらでもお話しできるからね!

というわけで、
ここ2週間ほど毎朝天秤はかりの推し曲をツイッターに投稿していたのですが、その曲を1曲ずつ改めて紹介していこうかなと思います。

この記事を読んだ方のお気に入りの1曲が増えたら嬉しいです。

 



6AM / アイドルネッサンス

www.youtube.com

アイドルネッサンスは「名曲ルネッサンス」を掲げ、カバー曲を中心に2018年2月まで活動していたアイドルグループです。
アイルネはとにかく選曲センスが良くてオリジナル楽曲もそれはそれは素晴らしいのですが、堂島孝平カバーは素で「天才か?????」と思いました。
曲の持つ爽やかな朝の雰囲気と、アイルネのフレッシュさや忙しいメロディをさらっと歌いこなしてしまう安定した歌唱力が合わさり最強に見える曲です。


アリノママMY WAY / A応P

www.youtube.com

A応Pは全員が強いオタクをしているオタク女子グループです。おそ松さんのOPが有名ですね!
とても盛り上がる曲で、初期からライブにおける要の曲として大切に歌い継がれてきています。
オタクはアップテンポで沸ける曲にエモい歌詞を載せられると沸きながら泣くしかなくなる。
また、A応Pはメンバーの流動性が激しいグループでもあります。私はこの6人(7人)体制が好きで(松新規なので……)、この新宿BLAZEのアリノママを思い出すと涙腺が緩んでしまいます。


karma / Maison book girl

www.youtube.com

楽曲派アイドルといえばブクガ。変拍子を多用した難解な楽曲で4拍子ポップスに慣れ親しんだ現場のオタクを試すアイドルグループです。
独特の退廃的な雰囲気や浮遊感、唯一無二の世界観が魅力ですが、特にkarmaは曲の疾走感や「ひたすらに車窓の風景を映す」MVがお気に入りです。
アイドル色がほぼなくてMVも一切メンバーが登場しないので、3次元女性アイドルが苦手な方にも聴いてもらいたいですね。
余談ですが私は空いてる電車でkarmaを聴きながら対面の車窓を眺めるのが趣味です。



らんらん・時代 / わーすた

www.youtube.com

www.youtube.com

(わーすたはルール内での写真・動画撮影、拡散が許可されています◎)
世界標準(The World Standard)を掲げ、全世界に向けて全力で「Kawaii」をやっているアイドルグループです。2次元文化や原宿のかわいい文化を取り入れたキャッチーなビジュアルが魅力です。
プリパラOP、プリチャンED、ヘボットEDなどで心当たりのあるオタクも多いと思います!
この曲のオタク人気はそこまで高くないのですが、私はフラメンコでEDMをやっていくkawaiiアイドルポップスに完全に脳を焼かれてしまいました。毎日聴かないと心が不安定になります。
また、わーすたはBABYMETALのように歌唱担当メンバーとダンス担当メンバーが別れています。らんらん・時代はそんなわーすた内でも数少ない「ダンス担当メンバーが一切歌わない曲」で、私の推しが1フレーズも歌いません。それでもわーすたで一番好きな曲なんですよね……。曲の持つ魅力が凄まじい。
生バンドバージョン、曲も推しのダンスもめちゃめちゃかっこいいです。


強い気持ち・強い愛 / でんぱ組.inc

www.youtube.com

言わずと知れたでんぱ組.incによる、これもまた言わずと知れたオザケンカバーです。
私は全宇宙に向けて女性アイドルと渋谷系の親和性の高さを幾度となく訴え続けています。それはアイカツ!、ピチカートのカバーアルバム、さ学バトン部、そしてnegiccoなどで証明されているわけですが、女性アイドル・渋谷系それぞれの中でもトップクラスの知名度を誇るこの組み合わせは単純に強い。
オザケンが勝つか!でんぱが勝つか!実験だよ実験!って脳内の工藤Dが叫んでる。


morning / ファルル

www.youtube.com
私がプリパラで一番好きな曲を挙げるなら間違いなくmorningです。
morningの歌詞は「おねむのファルル」「めざめのファルル」の丁度中間点にいるファルルのイメージがあります。0-week-oldや0(ラブ)-week-oldとはまた違ったボーカロイド・ファルルの描き方がたまらなく好きです。
ファルルcv赤﨑千夏さんの透き通った歌声や何もかもがキラキラした音作りも、曲の全てが究極的に可愛くて女児の心にぶっ刺さる~~!
アーケードゲームの限定曲で、再販するたびに即品切れの公式ショップ限定CDに収録と音源の入手難易度が地味に高いのも特徴です(CD収録前は過去作流用のヘッドホンの玩具のおまけというこちらもなかなか手の出しづらいものでしたが……)



好感度あげたい! / フィロソフィーのダンス

www.youtube.com

「Funky But Chic」をキーワードに、哲学をファンクに乗せて歌うゴリゴリの楽曲派アイドルです。は~~~~好き……
好きすぎて文章が湧いてきません。全てが完璧に私の好みに合致した運命の曲です。
現場で流れると楽しすぎて毎回記憶が失われるので毎回新鮮な気持ちで楽しめてとってもお得です。

 
十束おとはさん、かわいい~~~~!!!!!!!!!





後半はまた後日!

読んでくださりありがとうございました!



普段はツイッターyoutubeで活動しています。こちらもぜひ!

twitter.com

www.youtube.com