アイドルとかアニメの推し曲を紹介していく #2

初めまして!天秤はかりです。

普段はKAGAYAKI STARS所属のアイドルVTuberとして、youtubeへ動画投稿や生放送をしています。


推し曲紹介第二弾です!今回はアニメ作品の曲が多めです~。


前回の記事はこちらです。

hakaritenbin.hatenablog.com



そこそこ長いのですが、今回でコンプリートなのでもうしばらくお付き合いください!

 

 

 

 

I Wannabee myself ~自分らしくいたい!~ / ハッピーレイン♪

 
(公式の試聴動画がないのでプリティーリズムを観てください)

容赦なく激重いストーリーとキラキラしたプリズムショーのコントラスト或いはハーモニーが魅力の「プリティーリズム・レインボーライブ」のEDです。
キュンキュン☆ワクワク★ドキドキでひたすらに幸せな音楽、プリティーリズムのハッピーでラッキーな要素がこれでもかと詰まっています。

歌詞を見てみると、

ビックリ⇒メチャメチャ⇒

ブッチャケ⇔何時でもGo!Go!Go!

ハッチャケ⇒メチャクチャ⇒

キッカケ⇔何でも Good! Good! Good!

ギュッと、モギュッと、抱きしめてベイビー♡

キュッと、モチョッと、Kissしてダーリン♥

このように絶妙に狂気をはらんだハッピーさを感じられるのですが
(後半の芹澤優パート最高~~~!!!!)

ボクらは未来で、どんな毎日を送ってるのかな?!

泣いたり、笑ったり、怒ったり……忙しいのかな!?

一度だけの人生だから、さあ!思いっきり楽しんじゃえ!!

(引用元:I Wannabee myself ~自分らしくいたい!~ ハッピーレイン♪

本質にはあまりにも純粋すぎる未来への希望があふれています。
なおかつ、それが小難しい言葉や文章による歌詞ではなく子どもたちが楽しく口ずさめる歌詞に落とし込んであります。
女児アニメのEDはかくあるべし、という趣です。大人にとても刺さりますね……。



Spending all my time / Perfume

 

www.youtube.com


Perfumeが私のアイドル好き+音楽好きの原点です。大本綾乃さん~~~
初期~中期?の曲も大好きなのですが(引力とかビタミンドロップとか7天とか)MVも合わせた総合的な一推しはsamtですね。
こればっかりループしてた時期があるので完全に2013年の記憶と紐づいてしまっています。
しかし16thシングルはsamt、ポイント、Hurly Burlyって布陣があまりにも強すぎて引く。

 

 

ロンリー・グラヴィティ / るか・ななせ from AIKATSU☆STARS!

 

www.youtube.com


私が今生きている理由、魂の拠り所であるところのアイカツ!の劇中歌です。
名曲が山ほどあるアイカツシリーズの中でも特にお気に入りの曲で、好きすぎて聴くたびに何度でもドキドキできます。ロンリー・グラヴィティにガチ恋
ロンリー・グラヴィティの歌詞は本当にエモが溢れていて、

こんな楽しい時がもっと、続けばいいのにな、インフィニティ。
近付く別れは薄情だな、止まりそう、ボクのハート。

伝えるべき言葉は。
「サヨウナラ」じゃなくて、きっと「マタアシタ」だ。

(引用元:ロンリー・グラヴィティ るか・ななせ from AIKATSU☆STARS!

特にこれらのフレーズは2018年2月に行われた武道館での歌唱担当全員の卒業ライブまでの日々で何度も頭をよぎり、そのたびに滝のような涙を流したわけです。
歌唱こそされませんでしたが、ななせが「マタアシタ」だよ!と最後のMCで言ってくれたことを思い出すたびにあたたかい気持ちになります。
オタ芸みたいな振り付けも妙に癖になります。ぜひライブ円盤を見てほしいです。
余談ですが私は「ロンリー・グラヴィティを生で聴くまで死ねない」と考えているので実質的に不死です。

 


プリーズ!プリーズ!プリーズ! / Twinklestars

 

www.youtube.com


さくら学院という学校をモチーフにしたアイドルグループの内部ユニットで、「バトン部」という位置づけです。
BABYMETALのYUI&MOAや、私がゴリ押ししている2018年最も信頼できるコンテンツ
少女☆歌劇 レヴュースタァライト
の星見純那役・佐藤日向ちゃんも参加しているポテンシャルの高すぎるユニットでもあります。
そして、アイドルオタク歴約10年の天秤はかりが最も好きなアイドルソングです!恐らくこれからも変わることはないでしょう。
私の敬愛する二大作曲家のうちの一人、沖井礼二さんが作曲を担当していることも大きな理由なのですが、本当に音楽の質が高い……!
「女性アイドルと渋谷系の組み合わせ、最高なのでは?」と発見してしまった曲です。
PVのセンスもいい。非の打ち所がありません。大好きです。

 

THE ONE / BABYMETAL

 

www.youtube.com


前述のさくら学院バトン部に参加していた水野由結(YUIMETAL)、菊地最愛(MOAMETAL)、そして中元すず香(SU-METAL)によるメタルダンスユニットです。
彼女たちの成してきた数々の偉業・伝説は割愛しますが、日本の音楽史に名前が載ることはほぼ間違いありません。
すぅちゃんの凛々しくて伸びやかな歌声と厳かな音が完璧に調和した曲です。
私はBABYMETALの魅力を知るのがとにかく遅くて、好きになった1週間後には東京ドーム公演に駆け込んで涙を流していました。オタクは行動力が大事。

 


グローリーストーリー / 天宮奏 (石原壮馬), 及川慎 (溝口琢矢), 佐々木純哉 (富田健太郎)
ALL FOR SMILE! ~DearDream & KUROFUNE ver.~ / DearDream & KUROFUNE

 

www.youtube.com


(ALL FOR SMILE!の公式の試聴動画がなかったのでドリフェスを観てください)

アイカツの親戚・ドリフェス!という5次元アイドルプロジェクトの曲です。
ソーシャルゲームのサービスやコンテンツの新規展開は全て一旦終了し、3次元のグループは2018年10月(筆を執った時点では1週間前の出来事です)に武道館で解散ライブを行いました。
こちらも詳しくは割愛しますが、普段は女性アイドルをひたすら追いかけていて一般人よりはるかに男性アイドルに無知な私のような人間が、男性アイドルのライブに行く程度には魅力のある、素晴らしいコンテンツでした。ヴァンパイアロード衣装・石原壮馬さんas奏センターのグローリーストーリー最高でした。これを見るために武道館に行きました。
グローリーストーリーは一番最初に公開された曲で、面白いコンテンツがはじまりそう!というワクワク感を抱いたことを今でも覚えています。
そして奥村愛子(作曲者)節が脳に効きます。奥村愛子女史を信じろ。

 

SEVENTH HAVEN / セブンスシスターズ

 

www.youtube.com

www.youtube.com


アイドルソシャゲ「Tokyo 7th シスターズ」(ナナシス)のブチ上がり楽曲です。
レジェンドアイドルという位置づけのアイドルグループ「セブンスシスターズ」のカリスマ性がここぞとばかりに発揮されています。好き……。
ライブでも異常な盛り上がりをみせるので、ライブ円盤の試聴動画を見ていただければと思います。
確かこのシングルのお渡し会に参加するためにCDを20枚ちょっと積んだ記憶があります。いい思い出です。
神経の隅々までよく分からないブチ上がり多幸感が回って一瞬でシャキっとするので、発売されてから1年くらいは毎朝聴いてました。

 

Mon chouchou(Le remix "envoutant" de Camellia) / Tricolore

 

youtu.be

(動画の2:22~です!)

「プリパラ」という女児向けアイドル&サイバーパンクSF&狂気のギャグアニメの曲です。
その圧倒的なカリスマ性から私が狂信している「トリコロール」というグループの持ち曲を、こちらも私の好きな「かめりあ」さんがリミックスしていてありがたさしかありません。
プリパラの公式アニクラ(公式です!合法!)で流れたとき、あまりにも音が良すぎて脳がフワフワしました……。

 


プラチナ・サンライズ / Wake Up, Girls!

 

www.youtube.com


アイドルアニメ及び声優ユニット、WUGちゃんのアルバム曲です。
WUGもMONACAがとてもいい仕事をしていて名曲しかないのですが、私はプラチナ・サンライズが特にお気に入りです。サビのハーモニーが美しすぎて唸ってしまいます。
ライブだとレア曲みたいで中々聴けないらしいのですが、足踏みしていると本当に一生生で聴けなくなってしまうので(WUGは2019年に解散が決まっています)どこかの会場に狙いを定めて回収しに行かなければ……と思ってはいます。いるのですが……どこで聴けるんだろう……?

 


書きながら改めて、どの曲にも固有の思い出や好きなところがたくさんあるな~と思いました。
5分前後の音の連なりに沢山思い出とか好きが詰まっていて、それが聴くたびに思い起こされるのは本当に幸せだな~。


改めて、この記事を読んだ方のお気に入りの1曲が増えたら嬉しいです。

読んでくださりありがとうございました!




普段はツイッターyoutubeで活動しています。こちらもぜひ!

twitter.com

www.youtube.com